ブログ

    ハイエース200系の電源取り出し方法!

      ■■■■■■■■症 状■■■■■■■■■■
      こんにちわ。岩下モータースの望月です。
      今回はハイエース200系のフューズからの
      電源取りの方法を紹介していきたいと思います
      常時電源とアクセサリー電源の取る場所が解る
      だけでも作業が格段と楽になりますよね(笑)
      ドライブレコーダーやその他の後付けの電装品
      を施工するのに、ナビ裏から取るのは・・・・
      めんどくさいですよね・・・・・・・・・・・
      ということで紹介していきたいと思います。

      取扱説明書
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      まずは助手席の足元にヒューズボックスがある
      ので調べていきます。
      ハイエースのヒューズの場所1
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      こんな感じでカバーをぱかっと。色々しらべま
      したが安全に取れる場所はなさそうでした。
      安全というのは後々、純正品の電装部品に支障
      をきたす恐れがあるからです。
      以前の私の失敗談ですが、新車のダイハツの車
      に後付けの電装品を6点付けたことがありまし
      て、10アンペアーのアクセサリー電源からで
      はキャパオーバーになると思い、他の電源から
      引っ張てきたら・・・・ワイパーが誤作動を
      起こしてしまったことがありましたΣ(゚Д゚)
      原因はその配線が一度コンピューターに入って
      ワイパーを動かしていたために、後付けの電装
      品が悪さをしていました。配線図も見ずに安易
      でした。なので、電源を取ってよい場所、ダメ
      な場所をしっかりと精査しながらするように
      心がけています。涙。
      電源取りが出来る場所1
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      気を取り直して助手席のシートを起こします。
      丁度バッテリー付近にヒューズボックスがあり
      ます。
      no1
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ここからなら取れそうなところが沢山あります
      ね。ただ車外なのである程度室内に取り廻すの
      が大変です。私は左ヘッドライト裏に取り廻し
      ます。ヘッドライトを取るので大変な作業と
      なります。
      no2
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      黄色矢印が常時電源、矢印がアクセサリー
      電源となります。時々ドームナンバー1って何
      かなぁ~。と聞かれることがありますが室内灯
      ですね。私なら常時電源はホーン15A一択で
      すかね。キーをOFFでもホーンって鳴ります
      よね。万が一にホーンが故障しても大事には
      なりませんよね。あとはあれば非常点滅等で
      すね。アクセサリー電源はラジオ15Aです
      ね。お互い15Aあるので、よほど容量の多
      いものを付けなければ大丈夫です。

      岩下モータースでは静岡市から富士市エリア
      を中心に、お客様の大事なお車の
      修理を行っております。
      地域に45年!そのノウハウで販売、修理
      鈑金塗装等、幅広い仕事をさせて頂いて
      おります。

      ここで岩下モータースについて少しご案内をさ
      せて頂きます。見逃し厳禁↓お得な情報が盛り
      だくさん掲載されているので是非ご覧ください
      弊社では、静岡市清水区で女性一人でも安心し
      て車検ができるおすすめの店舗です。代車の提
      供や納車のサービスがあり、修理には中古や
      リビルト品を使用しています。
      お車のチョットした相談や見積もりなど
      静岡市清水区の岩下モータースに
      お気軽にお問い合わせください。
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      https://shizuoka-syaken-seibi.com/

      最近の記事

      1. オーバーヒート6
      2. セルモーター7
      3. キャスト4
      4. オーバーヒート4
      5. キャンター4

      カテゴリー

      2022年10月
       12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31 
      PAGE TOP