ブログ

    ホンダフリードのドラレコ取付方法と電源取り

      ■■■■■■■■症 状■■■■■■■■■■
      こんにちわ。岩下モータスの望月です。
      今回はホンダフリードのドライブレコーダーの
      取付方法とアクセサリー電源の取り方を紹介し
      ていきたいと思います。是非参考にしてもらえ
      ればいろいろ解決出来ると思います。
      ナビ下カバー
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      まずはナビ下のカバーを外していきます。内張
      り剥がしで外すのですが隙間があまりないため
      こじりにくいですので注意して下さい。
      6ミリのボルト
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ナビ下のカバーが外れたら、6ミリのボルトが
      2個あるので外します。これだけでナビ本体の
      ボルト外しは終了となります。
      ナビを外す1
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      今度はナビ本体の脱着方法です。本体を外すの
      が一番の大仕事といってもよいと言えます。
      なにしろ固くて外れません。予め保護テープな
      どで養生して、ダッシュボードをキズ付けない
      ように注意してください。
      ナビの脱着
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      赤矢印方向に外して行くのですが、内場剥がし
      を駆使して少しづつめくる様に隙間を作って
      最後はガバっと外します。ここは度胸ですね。
      アクセサリー電源
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      そうするとナビ裏が見えて来ます。純正ナビな
      ので、電源カプラーを外すと一時的に電源が
      落ちてしまい最後にパスワードを聞かれること
      あるので外さないように注意してください。
      白矢印がアクセサリー電源になりますが、今回
      は皆さんにあえて知って欲しいので、フューズ
      からの電源を取る方法も紹介していきたいと思
      います。
      ヒューズカバー
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      運転席の足元のカバーケースを外して行きます
      とフューズボックスが見えて来ます。
      フューズ
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      黄色い矢印の20アンペアーフューズがアクセ
      サリー電源となります。実はここでしかアクセ
      サリー電源はとれません。
      20アンペアー
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ここに低背ミニ型の電源取りフューズを差し替
      えます。右側がプラス端子になるので間違わな
      いように注意してください。
      リアケーブル
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      リアカメラカメラのケーブルを赤線のラインに
      通していきます。その時にルームランプを外し
      ておくと作業が楽になります。
      配線をまとめる
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      Aピラー上にリアカメラケーブルと電源ケーブ
      ルを結合していきます。結束バンドは白色の
      物を私はいつも使用しています。なぜかという
      と電装品の配線はほとんどが黒色で、多い時は
      何十本ともなり、結束時に間違えて切ってしまっ
      たことがあるからです。私の不注意(涙)
      リアカメラ
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      リアカメラが装着できました!
      フロントカメラ
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      フロントカメラはこんな感じにキレイに施工
      出来ました。くれぐれもカメラの焦点が雨の
      水滴部分にかからないようにして下さいね。

      岩下モータースでは静岡市から富士市エリア
      を中心に、お客様の大切なお車を地域に45年
      間お守りしております。
      お車のチョットした疑問などを解決できる様に
      日々心がけております。
      また修理の見積もりのご依頼も承っております
      ので静岡市清水区の岩下モータースにお気軽に
      お問い合わせください。

      修理情報も盛りだくさん
      岩下モータースにGO~
       

      最近の記事

      1. オーバーヒート6
      2. セルモーター7
      3. キャスト4
      4. オーバーヒート4
      5. キャンター4

      カテゴリー

      2022年12月
       1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      PAGE TOP