ブログ

スズキのスイフトにドラレコの取付方法の紹介。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
こんにちわ。岩下モータースの望月です。
今回はスズキスイフトに前後方向のドライブレ
コーダーを取り付けて行きたいと思います。
ナビ脱着方法
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
まずは黄色矢印の部分の赤い色のパネルを外し
ます。新車なのでドキドキです(笑)
しっかりと養生テープを貼ってキズがつかない
ように気を付けましょう。
パネル脱着

↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
パネルを外すと赤矢印の部分にビスが2本つい
ているのでプラスドライバーで外します。
ナビ抜き出し方向
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
ナビ本体(取付スティ付き)をゴそっと外しま
す。黄色矢印方向に外すのですが、ある程度
ツメを浮かした状態で、ゴそっと外します!
結構固いので、注意が必要ですねぇ~。
電源取りソケット
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
ここでも大活躍のエーモンの電源取りです!!
岩下モータースではエーモンの電源取り一択
す。使いやすさと今まで壊れた事がないのが
理由ですかねぇ(^▽^)/
配線方法
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
白の配線が電源側(アクセサリー)黒の配線が
ボディーアースとなっています。あとは電装品
のプラグを刺すだけです。ドライブレコーダー
くらいの容量ならナビ裏から取るのをお勧めし
ます。あとキレイに配線も隠せますしね。
ダッシュパネル裏
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
ダッシュボードを外します。赤枠の部分に配線
などを這わせてキレイに施工します。
ケーブルの通し経路
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
リアカメラは赤いライン方向に這わせていきま
す。普段は楕円形の空きゴムは切ったり、這わ
せないのですが、スイフトはこの経路しかなく
なくなくゴムをカットしましたΣ(゚Д゚)
あとはケーブルをフロントまで這わします。
以前、ケーブの這わせ方は紹介してるので
ここでは割愛させて頂きます。
カメラの設置場所
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
赤いラインはワイパーが雨をふき取る面積です
が、フロントカメラの視界が面積部分をカバー
出来る様にして下さい。せっかくの大切な画像
が雨の日に焦点がぼやけて、写っていない!
なんてことになったら困りますもんね!
配線処理方法
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
Aピラーを外しケーブルを結束します。エアー
バックには干渉しない様に気をつけて下さい。
カメラのアングル調整
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
最後に配線を整えて作業は完了となります。

■■■■■■■■まとめ■■■■■■■■■■
ドライブレコーダーはお客様のもしも!の時を
守ってくれます。この機会に是非つけてみては
いかがでしたでしょうか?

岩下モータースでは静岡市から富士市エリア
を中心に、お客様の大事なお車の
修理を行っております。
お車のチョットした疑問などを解決できる様に
日々心がけております。
また修理の見積もりのご依頼も承っております
のでお気軽にお問い合わせください。

お車のチョットした相談や見積もりなど
静岡市清水区の岩下モータースに
お気軽にお問い合わせください。
https://shizuoka-syaken-seibi.com/

最近の記事

  1. オーバーヒート6
  2. セルモーター7
  3. キャスト4
  4. オーバーヒート4
  5. キャンター4

カテゴリー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP