ブログ

    ホンダフィットGK3のドライブレコーダー取付方法

      ■■■■■■■■ブログ■■■■■■■■■■
      こんにちわ。岩下モータースの望月です。
      こちらのブログでは、お客様のお車のお悩みや
      チョットした疑問を、日々の作業の中で解決が
      出来る様にブログを公開しています。
      必ず解決できると思うので是非参考にしてみて
      ください。
      ■■■■■■■■症 状■■■■■■■■■■
      今回はホンダフィットGK3のドライブレコー
      ダー取付方法を紹介していきたいと思います。

      ドラレコ
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      まずは今回使用するドライブレコーダーはコム
      テックドライブレコーダー(前後後方)と電源
      取りソケット、ETCとなっております。
      コムテックドライブレコーダーは安心の国産性
      になっていて、弊社でも数百台と施工してます
      が、未だに壊れたことがありません!また上書
      き保存が出来るため、面倒なメンテナスもあり
      ません!とてもコスパと高性能な商品だと思い
      ます。
      ヒューズ1
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      まずは電源の確保する場所を紹介していきたい
      と思います。ナビ裏から取ることも出来ますが
      今回はヒューズボックスから電源を取りたいと
      思います。ヒューズボックスは運転席の足元に
      あります。赤矢印の部分は20アンペアーの
      シュガーソケットになるのでそこから電源を
      供給したいと思います。
      ヒューズ2
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      取説にはこの様に記載してありませんが、36
      番がシュガーソケットとなっております。配置
      図通りでわかりやすいと思います。
      ヒューズ3
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      20アンペアーの電源取りヒューズを差し替え
      ます。この時注意して欲しいのが、ヒューズ側
      にもプラスマイナスがあるのでプラス側に電装
      品が来るようにしてください。これで電源の
      トラブルが発生した時も解決できると思うので
      是非参考にしてみてください。
      配線1
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      リアカメラのケーブルの配置図になります。
      赤線の様にケーブルを通していきます。ただし
      かなり一般ユーザーには苦労する場面にはなる
      と思うので、自身のない方はプロにお任せする
      と良いと思います。
      配線2
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      リアゲートにジャバラホースがあるのでリアケ
      ーブルを中に通していきます。注意点としては
      ジャバラホースに穴を空けない様にしてくださ
      い。
      配線3
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      Aピラーを取り外した後に電源とリアケーブル
      の配線を這わせていきます。結束バンドでしっ
      かりと固定します。出来れば結束バンドは黒色
      意外が良いです。何故かというとシンプルに
      わかりやすいからです。
      配線5
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      助手席のダッシュボードを取り外し、ドライブ
      レコーダーの配線とETCの配線を結合してい
      きます。アースはダッシュボード付近にステイ
      があるのでそこにキッチリと取る様にしてくだ
      さい。
      ドラレコ2
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      リアカメラはこんな感じキレイに取付出来まし
      た。角度調整もなるべく後方がキチンと見える
      様にしてください。
      ドラレコ3
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      フロントカメラもキレイに施工出来ました。
      ここでの注意点はカメラの視点がワイパーに
      かかる様に設置してください。雨の日の水滴に
      焦点が合ってしまい、ピンボケにならない様に
      するためです。もしもの時にピンボケで証拠が
      不十分なんて困ってしまいますよね。
      いかがでしたでしょうか。取付方法に困って
      いる方も多くが解決出来たと思います。
      なかなかなれない作業ではあると思いますが
      是非参考にしてみてください。

      ▼▼▼▼▼▼▼▼参 考▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
      関連記事はこちらからどうぞ
      ドライブレコーダーの取付方法を多数掲載して
      います。参考にしてみてください
      ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

      岩下モータースでは静岡市から富士市エリア
      を中心に、お客様の大切なお車を地域に45年
      間お守りしております。
      お車のチョットした疑問などを解決できる様に
      日々心がけております。
      また修理の見積もりのご依頼も承っております
      ので静岡市清水区の岩下モータースにお気軽に
      お問い合わせください。

      ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
      修理情報も盛りだくさん掲載してあります!!
      岩下モータースにGO~
      ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

      最近の記事

      1. オーバーヒート6
      2. セルモーター7
      3. キャスト4
      4. オーバーヒート4
      5. キャンター4

      カテゴリー

      2022年12月
       1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      PAGE TOP