ブログ

新型タントに社外ナビの取付行程を超解説【取付編】

■■■■■■■■ブログ■■■■■■■■■■
こんにちわ。岩下モータースの望月です。
こちらのブログでは、お客様のお車のお悩みや
チョットした疑問を、日々の作業の中で解決が
出来る様にブログを公開しています。
必ず解決できると思うので、是非参考にしてみ
てください。
■■■■■■■■症 状■■■■■■■■■■
今回は様々な電装品を取り付けていきたいと思
います。

カーナビ1
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
新型タントが先ほど納車されました。車内も
新車の香りがしますね。因みに今回のタント
からサイドブレーキが電動式パーキングブレー
キになっています。

カーナビ2
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
まずは赤枠のカバーを外していきます。新車
なのでキズには十分に注意が必要ですね。
メーターのカバーは分割出来るので外しておき
ます。メーター自体は外さなくとも良いです。

カーナビ3
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
今回取り付ける電装品はフルセグナビ、ETC
ドライブレコーダー前後、リアカメラ変換に
なります。リアカメラは純正品を流用したいと
思います。

カーナビ4
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
まずはナビカバーを外した後、パネルも外しま
す。赤○の部分はパネルのツメ穴になります。
また赤矢印方向にパネルを外します。意外と
硬いので注意が必要です。

カーナビ6
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
前廻りの段取りが出来たらドライブレコーダー
のリアカメラケーブルを後方から前に駆使して
這わせていきます。ハイマウントストップラン
プも外しておきます。

カーナビ8
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
今回の一番の難所とも言えるジャバラホースに
ケーブルを通す作業ですね!一般ユーザーには
ほぼキレイには出来ないと思います。
私もタントのこの部分にいつも苦労してますが
数をこなす事で、数分で出来る様になりました
。とにかく説明しにくいのですが、チャレンジ
しない方が賢明です。どうしても自分でやって
みたい方はご連絡ください。

カーナビ9
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
リアケーブルを前まで持ってこれたら、ナビの
配線の取付をしていきます。新車時にはこんな
感じにサッパリしています。

カーナビ20
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
ここでは純正のハーネスを社外の変換ハーネス
に接続します。ETCの常時電源とアクセサリ
ー電源、ドライブレコーダーの電源、リアカメ
ラの電源などをここで処理しておきます。

カーナビ21
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
少しピンボケですみません。今回は納車まで
時間がなかったので、車速信号、パーキング信
号、ステアリングスイッチ、リアカメラ変換を
ワンタッチで出来る(RCA103D)を使用
しました。ここで作業は一気にはかどります。

カーナビ22
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
フィルムアンテナを左右2本づつ貼っていきま
す。ガラスの黒い部分から1センチ程度離して
おくとAピラーもキレイに取付出来るので是非
参考にしてみてください。

カーナビ23
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
左Aピラーに配線を這わしていきます。ここで
は6本の配線処理をします。あと配線処理には
結束バンドを使用すると思いますが、出来れば
白色の結束バンドを使用することで、処理が
わかりやすくなります。実は以前、黒色の結束
バンドを使用していて、バンドをカットする時
に配線も一緒にカットしてしまったことが・・
・・・・・・あります(涙)

カーナビ25
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
右のAピラーにはフィルムアンテナを這わせて
いきます。配線はさきほどメーターパネルを
外してスペースを確保してあるので、ナビ裏ま
で一気に通せます。

カーナビ35
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
アースポイントは助手席のダッシュボードの
ところで取ります。しっかりと固定しましょう

ドラレコ1
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
赤線ですがワイパーの拭き取り面積となってい
ます。雨の時にドライブレコーダーの焦点が
水滴に合わない様に、赤線よりも下にカメラの
アングルがある様に注意が必要です。
お客様のもしもの時にピンボケでは証拠が残ら
ないなんて悲しいですもんね。

ドラレコ2
↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
こんな感じにキレイにナビも施工出来ました!
いかがでしたでしょうか?チョットしたコツで
色々な作業も簡単キレイに出来ます。是非参考
にしてみてください。

▼▼▼▼▼▼▼▼参 考▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
関連記事はこちらからどうぞ
カーナビの取付方法や電源の取り出し方法など
多数掲載しています。参考にしてみてください
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

岩下モータースでは静岡市から富士市エリア
を中心に、お客様の大切なお車を地域に45年
間お守りしております。
お車のチョットした疑問などを解決できる様に
日々心がけております。
また修理の見積もりのご依頼も承っております
ので静岡市清水区の岩下モータースにお気軽に
お問い合わせください。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
修理情報も盛りだくさん掲載してあります!!
岩下モータースにGO~
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

 

最近の記事

  1. エンジン不調1
  2. ナビ3
  3. 修理2
  4. オーバーヒート6
  5. セルモーター7

カテゴリー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP