ブログ

    ダイハツミラ250Sのブレーキ不良。

      ■■■■■■■■症 状■■■■■■■■■■
      こんにちわ。岩下モータースの望月です。
      今日はお客様から、最近アクセルを踏んでも
      車が走って行かない!ということで入庫しまし
      た。早速、エンジンからチェックしていきます
      ね~。ん~~~~~。特に変わった様子もなく
      エンジンを空フカシしても、調子は悪くありま
      せん。再度リフトアップ!タイヤを空で回して
      も回りませんΣ(゚Д゚)
      まさにブレーキを踏んだ状態です。これでは車
      は走りません。原因はフロントブレーキのキャ
      リパー内のピストンが固着していることが原因
      でした。では修理していきますね~。
      ピストンの固着
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      赤矢印の部分がピストン部分になります。この
      ピストンが出たまま(ブレーキを踏んだ状態)
      で戻らないのが原因です。

      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      まずはキャリパーを外したいので赤○の部分の
      12ミリボルトを外します。あと黄色〇の部分
      ブレーキオイルラインのボルトを外せばキャリ
      パーは難なく外せます!青〇の部分はエアー抜
      きボルトです。一番最後に紹介します。
      キャリパー脱着
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      こんな感じで外れます。
      ピストン抜き出し
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      赤○の部分のピストンの表面には、サビや汚れ
      が固着していますねΣ(゚Д゚)
      これではピストンは動きません!!
      リング交換
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ピストンを抜いた状態です。赤矢印の部分が
      ダストカバーで青矢印の部分がダストカバーを
      止めてるリングになります。またピストンを
      抜くのはピストン抜きを使用しています。
      ピストン研磨
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ピストンをパーツクリーナーである程度キレイ
      にしたら、600番の耐水ペーパーで磨き上げ
      ていきます。

      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ひぇーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
      なんということでしょう~。ビフォーアフター
      風( ´∀` )これは酷い汚れ!!
      過去1かもですね!本来なら新品交換と行きた
      いところですが、予算的に厳しい状況とのこと
      で気合で研磨!!
      キャリパーの研磨
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      赤矢印の部分のブラシドリルで根気よく研磨!
      あまり削りすぎないように、CRCなどの潤滑
      スプレーを散布して様子を伺います(笑)
      時はたち・・・・

      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ここまでキレイになりました!技術というか
      根性100%しかないですね。
      ピストンシールキット
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      あとはシール類などを組み付けてます。先ほど
      青〇のエアー抜きをして作業完了となります

      ■■■■■■■■まとめ■■■■■■■■■■
      車が走らない原因は色々ありますよね。今回の
      ケースは少しレアではありますが、日ごろから
      こまめな点検で防げる故障もあるかと思います
      。その際には是非とも岩下モータースにご連絡
      ください。

      ▼▼▼▼▼▼▼▼参 考▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
      関連記事はこちらからどうぞ
      ブレーキの修理を多数掲載しています。
      参考にしてみてください
      ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

      岩下モータースでは静岡市から富士市エリア
      を中心に、お客様の大事なお車の修理を
      行っております。
      地域に45年!そのノウハウで販売、修理
      鈑金塗装等、幅広い仕事をさせて頂いて
      おります。

      お車のチョットした疑問などを解決できる様に
      日々心がけております。
      また修理の見積もりのご依頼も承っております
      のでお気軽にお問い合わせください。

      静岡市清水区の岩下モータースに
      お気軽にお問い合わせください。
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      https://shizuoka-syaken-seibi.com/

      最近の記事

      1. オーバーヒート6
      2. セルモーター7
      3. キャスト4
      4. オーバーヒート4
      5. キャンター4

      カテゴリー

      2022年9月
       1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930 
      PAGE TOP