ブログ

    ダイハツS320Vのエアコンの風が出ない!それ…

      ■■■■■■■■ブログ■■■■■■■■■■
      こんにちわ。岩下モータースの望月です。
      こちらのブログでは、お客様のお車のお悩みや
      チョットした疑問を、日々の作業の中で解決が
      出来る様に、質の高い記事をブログにて公開
      しています。
      必ず解決できると思うので、是非参考にしてみ
      てください。
      ■■■■■■■■症 状■■■■■■■■■■
      今回はダイハツS320Vのエアコンの風が出
      ない問題を解決したいと思います。お客様から
      昨日走っていたら急に風が弱くなってきて
      冬だし寒いから車内が暖まらないなぁ~。って
      感じていたら、よくよく風の吹き出し口に手を
      あててみると風が出てない!それは寒い訳だ!
      と連絡があり、寒いじゃ可哀そうだなと思い
      即日に対応させて頂きました。
      ブロアー2
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      まずは風量を1に設定します。風の吹き出し口
      からは風は出て来ません!結構あるあるなんで
      すが風量を2にしてみたら風が出てくることが
      あり・・・・・・・・・・・・・風がでない!
      風量を3・・・・・・・・・・・風がでない!
      こ、これってブロアーモーターじゃん!って
      なんとなくわかってました!ブログの構成上で
      少し遠回りをしてみました(涙)
      ホント茶番で申し訳ございません!
      長年の経験ですかね?とは言いつつもリレーや
      断線なども捨てきれないのでブロアーモーター
      の点検をしていきます。

      ブロアー1
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      助手席のダッシュボードをまずは外します!
      ダッシュボードの左右にはプラスチックのツメ
      があるのですが意外と割れやすいので注意が
      必要です。
      ブロアー3
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ブロアーモータ(ブロアーファンモーター)に
      アクセスするにはまずはコンピューターをかわ
      さなければいけません!赤枠のところですね!
      ただ注意して欲しいのがコンピューターのカプ
      ラーを抜いてしまうとテストする時に電源を
      出力するのでいろいろなエラーを拾ってしまう
      かそもそも診断が出来ないのでコンピューター
      のカプラーを外さずに本体だけを脱着していき
      ます。なので青〇の部分の8ミリのボルトを
      3本外しコンピューターを移動します。
      ブロアー4
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      こんな感じでコンピューターをぺローンと下に
      落とします。いよいよブロアーファンモーター
      が見えて来ました。外すには赤○の部分の3本
      のビスを外します。ハナガラのビスなのでここ
      ではトルクスか6ミリのボックスを使用するこ
      とをお勧めします。
      ブロアー5
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ブロアーファンモーターの電源カプラー部です
      ね。ここでは電極を気にしないで(モーターは
      プラスマイナスは点検の際にはあまり関係なく
      てどちらでも回ります)ください。
      ブロアー6
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      取り外した状態になります。
      ブロアー7
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      さきほど述べたようモーターの単体点検では
      極性は関係ありません!プラスマイナスのどち
      らに繋ごうがモーターは回ってくれます。ただ
      回転が正方向か逆方向かになるだけで、単体点
      検には支障はないので極性は気にしないでくだ
      さい。どうしても正確に知りたい場合にはです
      が、弊社にご連絡下さい。サーキットテスター
      があれさえすれば教える事が出来ます。
      とは言えバッテリーからの直結方法で試してみ
      ました・・・・・・・・・・案の定動かない!
      ブロアー8
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      今回は中古部品での対応となりました!
      いかがでしたでしょうか?ダイハツS320V
      のエアコンの風が出ない件。無事に解決出来た
      と思います。些細なことですがチョットした
      コツで素早く解決出来ると思います。是非参考
      にしてみてください。

      ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
      こんにちわ。岩下モータースの望月です。
      こちらのブログでは、お客様のお車のお悩みや
      チョットした疑問を、日々の作業の中で解決が
      出来る様に、質の高い記事をブログにて公開
      しています。
      必ず解決できると思うので是非参考にしてみて
      ください。
      岩下モータースにGO~
      ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

      ナリタオートサービス様のHPのブログにも
      参考になる記事が沢山あるので是非参考にして
      みてください。
      ナリタオートサービス

       

       

      最近の記事

      1. オーバーヒート6
      2. セルモーター7
      3. キャスト4
      4. オーバーヒート4
      5. キャンター4

      カテゴリー

      2023年1月
       1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031 
      PAGE TOP