ブログ

    トヨタルミオンのエンストはこの方法で必ず解決で…

      ■■■■■■■■ブログ■■■■■■■■■■
      こんにちわ。岩下モータースの望月です。
      こちらのブログでは、お客様のお車のお悩みや
      チョットした疑問を、日々の作業の中で解決が
      出来る様に、質の高い記事をブログにて公開
      しています。
      必ず解決できると思うので、是非参考にしてみ
      てください。
      ここで少し岩下モータースについてご案内をさ
      せて頂きます。
      岩下モータース
      ■■■■■■■■症 状■■■■■■■■■■
      今回はカローラルミオンのエンストとアイドリ
      ング不調の修理方法を紹介していきます。
      お客様から最近になって急にエンストや信号待
      ちでエンジンがガタガタいうようになってきた
      とのことで入庫しました。話を聞いた時には
      クランク角センサー辺りかなと思っていました
      が・・・・・・・・・・・予想は外れました。
      エアフロ1
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      まずはコンピューター診断をしていきますね。
      アイドル不安定は理解できましたが、リーン
      異常のエラーを拾っています。よくリーン異常
      だとO2センサーを疑いたくなりますが、アイ
      ドリング異常のエラーを拾っているので、O2
      センサーではなさそうです。なぜならエンスト
      はしないからです。
      エアフロ2
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      まずはエアークリーナーケースについている
      エアフロセンサーの交換とスロットルボディー
      を診断していきます。エアフロセンサーとは
      エンジンの吸入空気量を測定していて、適正な
      燃料を供給してくれます。エアフロセンサーの
      単体点検方法はここでは説明しきれないので
      自身のブログに公開してあるので、是非参考に
      してみてください。
      エアフロ3
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      単体点検でエアフロセンサーが故障しているこ
      とがわかりました。赤枠の部分のエアークリー
      ナーケース、ダクトを外していきます。ついで
      にスロットルボディーも清掃していきたいと思
      います。14万キロの間一度も清掃したことも
      ないので、さぞかし汚れていると思います。
      ここではスロットルボディーの説明をしていき
      たいと思います。少し車に詳しい人ならわかる
      と思いますが、昔でいうキャブレターの役目を
      スロットルボディーがしています。キャブレタ
      ーは機械的でしたが、スロットルボディーは
      電子制御式で、スロットルセンサーが導入され
      たことでエアフロセンサーと同様にアイドリン
      グを制御しています。なのでアイドリング不良
      といったら、エアフロセンサーや、スロットル
      ボディーなどを疑うことも考えてよいと思いま
      す。

      エアフロ4
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      スロットルボディーを外していきます。まずは
      赤○の冷却水のホースを外していきますね。
      意外と冷却水が漏れるので、車の下にバケツを
      置いておくほうがいいと思います。
      エアフロ5
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      次に赤○の8ミリのボルトを4本外します。
      青○のカプラーも外します。ツメが割れやすい
      ので注意してください。
      次の画像で分かると思いますが、スロットル側
      の表面はいたってキレイですね。ここだけを
      見たら大変な思いをして脱着して清掃なんてし
      なくていいと思いますよね?
      エアフロ6
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      案の定こんな感じでカーボンがかなり付着して
      います。この汚れをとらない限りいくらエアフ
      ロセンサーを変えてもアイドル不調は改善され
      ません。何故なら I S C Vが電子制御化された
      ことによりアイドリングもスロットルボディー
      で制御されているからです。難しい話かもしれ
      ませんがスロットルボディーの汚れとアイドリ
      ングは大きく直結しているといえます。
      エアフロ7
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      スロットルボディをキレイにしていきたいと
      思います。使用するのは綿棒とエンジンコンデ
      ィショナーとキレイなウエスです。出来れば
      エンジンコンディショナーよりもスロットル
      クリーナーのほうがいいと思います。
      あまりコンディショナーをかけすぎない様に
      注意が必要です。あまりかけすぎるとスロット
      ルポジションセンサーの中にコンディショナー
      が入ってしまい、スロットルポジションセンサ
      ー自体を壊してしまう恐れがあるからです。
      あとは赤矢印の部分はカーボンが溜まりやすく
      蓋に隙間を作ってしまうため、必ずキレイに
      してください。
      センサー
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      エアフロセンサーの交換です。今回は中古部品
      での対応です。トヨタヴェルファイアーのエア
      フロセンサーを使用しました。もちろん品番も
      同じものです。意外と知られていませんがデン
      ソーメーカーはいろいろ流用していることが多
      く、時には他社メーカーでも部品は合致する
      ことがあります。
      余談でしたね。このエアフロセンサーにはOリ
      ングが着いています。今回は中古部品なので
      機密性を保つためにもパッキンボンドを少し
      塗っておくことをオススメします。
      エアフロ8
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      スロットルボディーとエアフロセンサーが装着
      出来たら、アイドリングの自己学習を行うので
      黄色矢印の20アンペアーヒューズ(メイン)
      矢印の10アンペアーヒューズ(ETC
      S)の2つを抜いておき10分間程度待ちます
      そうすることでコンピューターはリセットされ
      初期設定に戻ります。
      エアフロ9
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ヒューズを抜いている間にスロットルボディー
      を外した時にこぼれたクーラントも補充してお
      きます。私の場合は1リットルくらいこぼれた
      ので補充しました。
      ここで余談になってしまいますが、クーラント
      (冷却水)の色について話たいと思います。
      クーラントにも色がありまして、ピンク、グリ
      ーン、ブルーなどがあります。各メーカーで
      色分けしているみたいですが同色を使用して
      下さい。いろいろ調べた結果やメーカーにも
      聞いたところ、混入すると精度が落ちると聞き
      ました。やはり純正色で統一した方が良いとい
      えると思います。精度とはクーラントの金属や
      プラスチック製品の痛みを和らげる効果が期待
      されるからです。余談でした!
      エアフロ10
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      10分程度たったら、ヒューズをさします。
      そうしたらブレーキを踏まない状態でプッシュ
      スイッチを2回押し(ON状態)5秒間待ちま
      す。そしたらプッシュスイッチをOFFにます
      この作業を3回繰り返すことでスロットル全閉
      学習が実行されます
      さらにエンジンをかけてアイドリング状態で
      およそ15分間。これでだんだんアイドリング
      も落ち着くことでしょう。
      最後に完全暖気後にエンジンが冷えたら再度
      冷却水の確認をします。試運転を行い異常が
      なければ作業終了となります。アイドリング
      が不安定な場合は、ヒューズを抜くところか
      らやり直してください。
      ■■■■■■■■まとめ■■■■■■■■■■
      いかがでしたでしょうか?スロットルボディ
      を清掃や交換した場合にはどの車にも初期
      学習が必要になります。是非参考にしてみて
      ください。

      ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
      岩下モータースでは静岡市から富士市エリア
      を中心に、お客様の大切なお車を地域に45年
      間お守りしております。
      お車のチョットした疑問などを解決できる様に
      日々心がけております。
      また修理の見積もりのご依頼も承っております
      ので静岡市清水区の岩下モータースにお気軽に
      お問い合わせください。
      修理情報も盛りだくさん掲載してあります!!
      岩下モータースにGO~
      ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

       

      ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
      ナリタオートサービス様のHPのブログにも
      参考になる記事が沢山あるので是非参考にして
      みてください。
      ナリタオートサービス
      ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

      最近の記事

      1. オーバーヒート4
      2. キャンター4
      3. オーバーヒート4
      4. 電気系統2
      5. 異音1

      カテゴリー

      2023年1月
       1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031 
      PAGE TOP