ブログ

最新版!車のエアコンが冷えない!効かない!【徹…

■■■■■■■■ブログ■■■■■■■■■■
こんにちわ。静岡市清水区で車の整備や車検を
行っている岩下モータスの望月です。
こちらのブログでは、お客様のお車のお悩みや
チョットした疑問を、日々の作業の中で解決が
出来る様に、質の高い記事をブログにて公開し
ています。
必ず解決できると思うので、是非参考にしてみ
てください。
エアコン1
■■■■■■■■症 状■■■■■■■■■■
今回はカーエアコンの故障診断を色々な角度か
ら紹介していきたいと思います。
■■■■■■■■故障事例■■■■■■■■■
エアコンガスが正常に入っている状態で、コン
プレッサーが回り、マグネットクラッチもカチ
カチと動いているけど、冷えない。こんな症状
な時の説明を紹介していきたいとおもいます。
ポイント1コンプレッサーの内部圧力の不良が
考えられます。ゲージメータの圧力は低高と
共に高いことがあります。なるなるな話にはな
りますが、ヒューズが飛んでる場合が多くあり
なぜ飛んだと疑問があると思いますが、多くの
原因はコンプレッサーの故障で、過充電がかか
りヒューズが飛んでしまう事があります。
なのでコンプレッサーが故障している場合には
ヒューズを何度差し替えても、飛んでしまう
ケースがほとんどです。逆にヒューズが飛んだ
らコンプレッサーを疑うのが近道になるとおも
います。
■■■■■■■■故障事例■■■■■■■■■
ポイント2エアコンガスを規定量補充しても
またエアコンガスがいくらでも入るがほとん
ど冷えない。
多くの人が経験したことがあると思いますが
最近エアコンの冷えが悪いなぁ。でガソリン
スタンドでエアコンガスを補充してもすぐに
冷えが悪くなってしまったり、来年の夏に
エアコンをかけてみても、また冷房が効かな
いなんてよくありますよね!
最近の車のエアコンが効かない問題の第一位
はエアコンのガス漏れです!
エアコンと言っても機械的要素や電気的要素
が多くあり、故障診断もなかなか大変です。
先程お話したとおり、機械的要素から電気的
要素に派生してしまい、なかなか故障診断も
難しくなっています。
さきほど第一位と言ったガス漏れですがガス
漏れの部位にもよりますが、一番修理代金が
かかるのが室内ユニットの中にあるエバポレ
レーターという部品ですね。ここのガス漏れ
の場合はとても修理代金がかさみます。
パイプやコンプレッサーなどのガス漏れ程度
であればリビルト品で対応できれば3万から
5万円で済みそうです。ですがエバポレータ
ーのガス漏れとなれば、室内を総バラシと
なり費用も高額となってきます。とくにS社
のエバポレーターは良くガス漏れを起こすの
でS社、エバポレーター、リコールで是非
検索してみてください。
ということでエアコンが効かないランキング
はガス漏れと言えます!
■■■■■■■■故障事例■■■■■■■■■
ポイント3コンプレッサーのマグネットクラッ
チがズーーーーーーーーーーーーーーーーート
カチカチといっている!この症状もD社様の
あるあるです。私自身本当にS社様とD社様
のあるあるの修理をさせていただきました。
このカチカチ問題はD社様の以外は無視して
くれて良いとおもいます。
この原因はは2つ!エキスパンションバルブ
の詰まりか、高圧パイプにあるフィルターの
目詰まりです。髪の毛一本も通さないような
フィルターに異物が混入すると、目詰まりを
起こし、コンプレッサーに圧力がかかり過ぎ
るので、プレッシャースイッチセンサーが
発動してエアコンの冷却作業を強制的に止め
てしまいます。
なので走行中や信号待ちで、ボンネットの方
からカチカチと異音がしていたら、残念なが
ら交換が必要となります。
いかがでしたでしょうか?エアコンの効きが
悪い問題の3パターンをあげてみました。
ほとんどのエアコンの効きが悪くなる要因は
この3つです。皆さんも自車の点検をしてみ
てはいかがでしたでしょうか?
エアコン2

■■■■■■■■故障事例■■■■■■■■■
ここからは更に弊社にたまにある故障事例を
深堀をしていきたいと思います。
風が出ない問題!これも時々ありますね!いく
ら風量調節をしてみても、吹き出し口から風が
でてこない!これは2択でブロアーファンモー
ターが回っていないか、室内ユニットのレバー
モーターが動いていないかです!どちらも修理
費用は1万円くらいですね〜。

走っていると冷房が効く問題!
これはコンデン
サーのオーバーヒートが考えられますね。
この症状はコンデンサーの目詰まりが原因だと
考えられます。目詰まりだとコンデンサーの
清掃はほぼ不可能なので、交換になります。
最近では余りない症状にはなっていますがコン
デンサーの詰まりの事が多いです。またコンデ
ンサーに直接水をかけて、少し冷える場合は
冷却不良が考えられます。コンプレッサーです
ね。

故障とは言えないが、暑い日に特に冷えが悪い

特に悪い問題!もうこれが一番厄介です!
もうこうなると様々な原因が考えられます!!
まずはコンデンサーファンモーターの経年劣化
が考えられます。コンデンサーをファンで冷却
することで冷却効果が上がりますが、目視では
なかなかモーターの回転数は判別できません!
またエアコンフィルターの目詰まりも疑う事も
できます。以前エアコンフィルターに枯れ葉が
付着して冷却効果が得ることが出来ないことも
ありました。
エアコン5

異臭がする問題!
悪臭って嫌ですよね!この
悪臭の原因はエバポレーターのカビが原因なこ
とが多いです。このカビの問題は意外と簡単に
解決できます。最近ではエバポレーターに直接
噴霧出来る除菌スプレーが有ります。
とても便利で簡単なので試してくださいね!

コンプレッサーオイルの入れすぎ問題!
これも時々あります!よくガソリンスタンドで
エアコンガスを補充してもらう場面もあると思
いますが、良くも悪くもエアコンガスの補充の
際にコンプレッサーオイルを追加補充してしま
うことでエアコンの効きが格段と悪くなること
があります。そもそもオイル自体には気化熱の
冷媒とはことなります。オイル自体は気化しに
くいので結果的には冷却性能は低下してしまい
ます。もしガソリンスタンドでエアコンガスを
入れて貰うときはいろいろ調べてもらうことが
必要だと思います。

 

岩下モータースでは静岡市から富士市エリア
を中心に、お客様の大切なお車を地域に45年
間お守りしております。
お車のチョットした疑問などを解決できる様に
日々心がけております。
また修理の見積もりのご依頼も承っております
ので静岡市清水区の岩下モータースにお気軽に
お問い合わせください。

▼▼▼▼▼▼▼▼チェック▼▼▼▼▼▼▼▼▼
修理情報や電装品の取付なども多数掲載してい
るので、ぜひ岩下モータースのホームページに
遊びに来てくださいね。
岩下モータースにGO~

▲▲▲▲▲▲▲▲チェック▲▲▲▲▲▲▲▲▲

車検
いかがですか?静岡市清水区の岩下モータース
ではディーラー品質で低価な車検を
お客様に提案できます。見積もりまでは無料な
ので、是非とも岩下モータースまでお問い合わ
せください。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
またナリタオートサービス様の公式ページの
ブログでも参考になる記事が沢山あるので是非
参考にしてみてください。
ナリタオートサービス

 

 

最近の記事

  1. オーバーヒート6
  2. セルモーター7
  3. キャスト4
  4. オーバーヒート4
  5. キャンター4

カテゴリー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP