ブログ

    タイヤ交換で安全走行【最新版】

      ■■■■■■■■ブログ■■■■■■■■■■
      こんにちわ。岩下モータースの望月です。
      こちらのブログでは、お客様のお車のお悩みや
      チョットした疑問を、日々の作業の中で解決が
      出来る様に、質の高い記事をブログにて公開し
      ています。
      必ず解決できると思うので、是非参考にしてみ
      てください。
      ■■■■■■■■症 状■■■■■■■■■■
      今回はスズキのМK42Sのタイヤ交換を紹介
      していきたいと思います。普段タイヤ交換の
      作業を見ることは中々ないと思いますので画像
      ではありますが、ご覧ください。
      タイヤ1
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      まずはリフトアップ!お客様も普段からタイヤ
      ローテーションをこまめにしてくれているので
      長持ちしました。画像ではタイヤの溝もある様
      に見えますが、スリップラインも目立ちはじめ
      2部山と言ったところです。

      タイヤ2
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ホイルキャップを外します。新車当時は鉄チン
      のホイールも経年劣化ですかねぇ~。当時の
      ピカピカの黒の艶出しはなくなり、鉄粉がかな
      り付着してしまい、洗っても落とせないレベル
      ですね。
      バルブ交換
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      赤○の部分のエアーバルブのバルブを外して
      エアーを抜きます。黄色〇の部分は外したバル
      ブになります。エアーバルブもタイヤ交換の時
      には必ず交換しましょう。意外かもしれません
      が経年劣化によりバルブからエアー漏れが起こ
      ることがあります。
      タイヤ3
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      次に赤矢印の部分タイヤバランスのウェイトを
      外します。工具があれば簡単に外せますね。
      チェンジャーを使用。
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      タイヤを全体的に裏表落としたらタイヤチェン
      ジャーでホイールからタイヤを離脱します。

      タイヤ6
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      先ほどのエアーバルブをカッターで切り落とし
      ます。赤○の部分でが空き穴ですね。エアーバ
      ルブが劣化すると、タイヤパンクのもとになる
      ので必ず新品交換しましょう。
      タイヤ7
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      ついでに汚れが目立つので4本とも塗装をして
      いきます。岩下モータスではいつもこの作業は
      サービスです( ´∀` )
      タイヤ9
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      じゃーーーーーーーーん(笑)
      こんな感じに綺麗になりました。綺麗な方が気
      持ち良いですものね。
      タイヤ10
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      エアーバルブを取り付けます。
      タイヤ11
      ↑↑↑■■■■■■■■■■■■■■■↑↑↑
      後はタイヤを取り付けてバランスをとれば作業
      は終了です。いかがでしたでしょうか?タイヤ
      交換と言っても様々な工程があることをわかっ
      て頂けたと思います。

      ■■■■■■■■まとめ■■■■■■■■■■
      新車時に履いてくるタイヤは乗る距離にもより
      ますが、2年くらいでスリップラインに達する
      こともあります。こまめな点検を心がけましょ
      う。

       

      岩下モータースでは静岡市から富士市エリア
      を中心に、お客様の大事なお車の修理を
      行っております。
      地域に45年!そのノウハウで販売、修理
      鈑金塗装等、幅広い仕事をさせて頂いて
      おります。

      岩下モータースでは静岡市から富士市エリア
      を中心に、お客様の大切なお車を地域に45年
      間お守りしております。
      お車のチョットした疑問などを解決できる様に
      日々心がけております。
      また修理の見積もりのご依頼も承っております
      ので静岡市清水区の岩下モータースにお気軽に
      お問い合わせください。

      ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
      修理情報も盛りだくさん掲載してあります!!
      岩下モータースにGO~
      ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

      最近の記事

      1. オーバーヒート6
      2. セルモーター7
      3. キャスト4
      4. オーバーヒート4
      5. キャンター4

      カテゴリー

      2022年8月
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031 
      PAGE TOP